2011年8月13日土曜日

田畑智子 深夜食堂

田畑智子 深夜食堂 新宿の街を知ってたらもっとテンション上がるのになぁ。。。 やっぱり豚汁を作る所から始まるんですね(人´∀`)オイシソー 「かつぶしある?」 「あるけど、何だい」 「あったかいご飯に乗っけて、お醤油かけて食べたいんだけど」 「猫まんまかぃ」 「おじさんも好き?」 「あぁ」。。。マスターのお腹がグ~ … 「どうせなら、出来立ての飯で作ってやろか。俺も食いたくなって来た」 ぅわ~、想像するだけでヨダレが~~(^▽^;) しかし、うちの鉄板奉行も言うんですよね~… お好み焼きの時に「かつぶし取って~」って。 「はい、かつおぶし」って渡しても、「かつぶしぃ、かつぶしぃ」って(笑) 方言か?私たち、同じ地元だけれども~。 鰹節もちゃんと削って… 至ってシンプル。 んなの食べたことな~い。美味しそうな猫まんま♪ 閉店近くの6時半になると現れる、みゆき(田畑智子)。 「あたしね。笑わない?演歌歌手なの。  ただし、頭に”売れない”って付くけどね」 カラオケボックスで朝まで人の歌を歌ってるらしい。 店にポスターを貼ってやると言うマスターに喜ぶみゆきでした。 そのポスターに書かれたタイトルがウケる。。。 『人生行きあたりばったり』 (≧∇≦)ノ彡 バンバン! ラジオしかないのにCDまで買って…マスターって優しいなぁ。 着物着てマフラーなんかして、オダジョー君、何やってる人なの?謎だ。 「世の中は 浮かれ溺れてナイル川。。。人生舐めんなよ」って一言。 本日午後3時より☆演歌の新星☆ ♪千鳥みゆきコンサート 人生行きあたりばったり 入場無料♪ …と可愛く書かれた貼り紙が入口に貼ってあります。 誰が書いたんだろう?あれがマスターの字だったら笑う。 本当に歌ってた?田畑ちゃんの声ですよね? 面白い歌に合ってる(笑) そして常連客の一人、作詞家(田口トモロヲ)が詩を提供してくれました。 どっかで見た顔だな~と思って、”田口トモロヲ”さんの名前を見て、 『銭ゲバ』で殺された人だ~って思い出せてスッキリ(^_^;) 「みゆきちゃん。一番大事なのは、歌いたいって気持ちなんだ。  それだけは忘れないようにね」 「ありがとうございます」 その『まよい猫』がヒットしちゃいましたよー! 総売上枚数10万枚を突破。 売り上げランキング5週連続1位の新聞記事。 ところが… 毎日忙しくなるみゆきは、ある日、血を吐いて倒れます。 「最後にあの子がうちに来たのは、亡くなる一月前のことだった」。。。 「かつぶしある?」 「マスター、ありがとうね」 「え、何が」 「だって私、この店に来てなかったら、こんなに幸せになってなかったもん。  感謝しても仕切れない」 … 臨時休業して、みゆきを偲ぶ喪服の常連客たち。 新聞には、千鳥みゆきの壮絶病死の記事。 店先では、鰹節を食べてる迷い猫が。。。 「みゆきちゃん」とマスターが呼ぶと食べるのをやめて顔を上げる猫。 「お帰り」と言うとニャオ~って返事するんだもん。(鳴き声だけですが) みゆきはマスターとの出会いで、幸せな人生を送ることができて喜んでました。 病名は言ってなかったですけど… たとえそれが、売れる歌手になったことで死期を早めたんだとしても、 毎日カラオケボックスで人の歌を歌ってるだけの人生で長生きするよりも、 みゆきは幸せだったでしょうね。。。 今回も最後にちゃんと、「猫まんま」の作り方も見せてくれます。 と言っても、削ってご飯に乗せるだけ。 なのにこんなにそそるのはどうして~。 で、気になるのは… いくらなんだい。。。その旨そうな猫まんまは(笑)